スポンサーリンク

【自己変革】自分の長所を知りたいならば、Webに、知人に、家族に、自分に、そして私に聞け。

成功哲学
スポンサーリンク

 自分を変えたい、成長し続けたい、目標を達成したい、そんな願望をお持ちの皆さん。ようこそ、本ブログへ。
 このブログでは、様々な成長や成功に関する本を読み漁り、実践して効果があると実感したものについて、お伝えしていきます。
 本ブログを通して、成長のために必要な情報を得て、たゆまぬ努力でもって成長し続けていただけることを期待しております。

 継続のためのノウハウが気になる方は、サイトをブックマークしていただき、定期的にご覧いただけたらと思います。
 本記事では、自身の長所や強みの見つけ方のポイントを5つ説明いたします。

 今回は例を上げるために私の長所についても書かれておりますが、私と比べる必要はないことをここに申し添えておきます。
 あなたはあなたですので。

成長への基礎、概要記事

自己認識と強みの発見、その5つの方法

 物事を成功させようとするためには、自身の性格、そして長所を把握することがとても大切になります。
 何故なら、成功のためには、やりたいと思うことに能力を集中する必要があるからです。
 その集中するための能力は、高ければ高いほど成功は近づきます。
 そのためにも、自身の長所を把握しておくということは、とても大切なのです。

 自身の長所を把握するための以下の5つの方法はどれも単純ですが、効果がある方法になります。
 これらを使って、現在の自分、過去の自分の中の長所を探してみましょう。

オンラインの自己評価ツールや質問紙の利用

 最も簡単かつ、客観的な方法として、オンラインの自己評価ツールや質問紙を利用する方法が挙げられます。
 自分の価値観や性格の特性などを踏まえて、自身の傾向を表出してくれるものになるので、ここでは嘘偽りなく回答しましょう。

 お勧めは10分程度でできる、インターネット上での性格診断テストです。
 紙媒体のものについては、用意と集計が大変ですから。

 例えば、以下のサイトでは性格を16タイプに分けて分析してくれます。
 自分の性格の傾向が分かるだけで、目標の立て方が変わってきますので、是非ともお試しください。
 こちらのサイトでは詳細を知ろうと思ったら有料になりますが、性格や長所を知るだけならば無料でも十分です。
 サクサクと回答していくことで簡単に結果を得ることができます。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 私の性格結果はこちらの「建築家」でした。
 計画を立て、少しずつ目標達成に向けて取り組んでいくというのは、今の私の姿に近いものがありました。
 皆さんも自身の性格について、調べてみてはいかがでしょうか。

知人からのフィードバック

 他の人から「すごい」や「いいね」と褒められたことはありませんか?
 それはあなたの強さに他なりません。

 私の場合、「効率化が得意」、「声がいい」、「説明が分かりやすい」等と言われたことがありますので、それらが私の長所になります。

 逆に苦手なところを聞いてみることで、自身の弱点を明らかにすることができ、その苦手を伸ばすことも、苦手な道に進まないという選択もできます。

 なお「優しい」という精神的な長所があった場合、それは「相手の気持ちが分かる」や「正しいと思ったことを行動に移すことができる」などの行動面への長所に言い換えることもできるでしょう。

 この方法は第三者の存在が不可欠です。
 その第三者は家族でも友人でも、職場の同僚でもあなたのことを知っていれば誰でも構いません。
 しかし、その第三者に対して、自身の長所や短所を聞くというのは、ある種のハードルかもしれません。
 成長を望み、行動するあなたにとっては、小さなハードルかもしれませんが。

過去の成功体験の振り返り

 どれだけ昔のことでも些細なことでも構いません。
 自身の輝いていた時期を思い出してみましょう。
 そのとき、あなたは何をしていましたか?

 個人で何かしらの成績を出した人、友達と共に何かを成し遂げた人、何かしらのグループで活動していた人、どの場合においても、それぞれの立場で力を発揮してきたことがあるのではないでしょうか。

 その力こそ、自身の長所につながるものになります。

 例えば私の場合は、高校時代、図書委員長として図書館の運営と学校生活との円滑な連携について携わってきました。
 このことから、物事のスケジュールの把握、連携、起案、保守についての長所を見つけることができています。

 過去の良い思い出の中では、あなたの長所がいかんなく発揮されていることでしょう

興味や情熱を持っているものから見出す

 自分が興味を持っていることや、好きであることから自身の長所を見つけることもできます。
 私の場合は前職が学校の先生だったこともあり、教育に対して強い関心を持っています。

 教育についての知識や指導方法に関する技能などについても私の長所と言うことができるでしょう。
 職業を通して身につけたものとして、人前で話す能力や、見知らぬ人と話す能力もまた私の長所と言うことができるでしょう。

 他には、世界中に存在する成功哲学をまとめ、変わりたいと願う人に提供するとともに自分自身も成功するという情熱があります。
 そのため、継続や変化、伝えることもまた私の長所になりうるのです。

 他の例として、食べることに情熱を燃やす方でしたら、リサーチ能力や分析力などもあるでしょう。
 アイドルについて情熱を燃やす方なら、記憶力や行動力なども長所として挙げられるかもしれません。

 好きこそものの上手なれ。
 好きなものを通して長所が磨かれている可能性があります。

日誌・日記から読み取る

 今日一日を過ごす中で、どのようなことを行って、良い気分になったかやどんなことを頑張ったかなど、自分の行動を振り返る中で自分の長所に気づくことができる場合もあります。

 自分が活躍できた瞬間、成果が出た際には、どのようなことをしていたのか、それを振り返ることで自身の長所を見つけ出すことができるでしょう。

 単に記録を定期的に取るというだけでも、それは継続力や習慣化という長所にもなります。

 そのように、普段何気なく過ごしている現状の中にもあなたの長所というのは現れているのです。

おわりに

 長所は日常の中に隠れています。
 普段の選択も、自分にとって楽な選択、つまり自分の得意や好きなものを選ぶ傾向にあります。
 この記事を読んでいるあなたは、自分のことに対して真剣に向き合おうとしている方なのでしょう。

 自分を変えようと、挑戦することができるその長所をこれからも大切にしていってください。
 あなたの挑戦が成功することを願っております。

筆者自己紹介

 このブログ、及び成長のDiscordサーバー管理人、「水降 恵来」(スイコウ ケイライ)と申します。
 私の人生は今日に至るまで、様々なことがありました。
 子どもの頃からの貧しい生活、小中学校での不登校、中学生時代のうつ病、そして自殺未遂。
 何度終わりを迎えようと思ったことか、そして、何度変わりたいと願ったことか…。
 そんな私の人生の転機となったのは、うつ病の終わり。
 頭のモヤが晴れていく感じと共に、思ったことがありました。
 それは、「私は同じように苦しむ人を救いたい」ということ。

 そんな思いを抱き続けて20年余り。
 小学校の先生として働いてきて、複数の不登校の児童と接してきた過去もありますが、担任として基本的に一年間のみの付き合いとなる義務教育では、苦しむ人に手を差し伸べるには時間も手段も足りませんでした。

 だからこそ、変わりたいと願うあなたの力になりたいと思っています。

成長のサポートをしております

 2024年5月現在、成功・成長やモチベーションアップのための、Discordサーバーを作りました。
 私自身もそのサーバーにて、毎日の目標の宣言や毎日の活動の振り返り、相談への対応を行っております。
 自分で成長したい、一緒に成長したい、色々な形があると思いますが、サーバーが皆さんの成長の一助になれば幸いです。
 Discordサーバーについて興味のある方は、Discode(ID:k_suiko)または、X(Twitter)の私のアカウント(新しいタブが開きます)にご連絡ください。

他の記事

コメント