スポンサーリンク

お食い初め、食べ物は何を用意したらいいの?

育児・子育て
スポンサーリンク

 生後100日のお祝いとして、子どもの健やかな成長を願い行われる「お食い初め」。
 今回はお食い初めの準備として、気になる食事についてご紹介します。
 (食器は男児は内側も外側も朱塗りの器、女児は外側が黒塗りで、内側が朱塗りの器と言われますが、一回きりの物をわざわざ準備するのも大変なので、子ども用食器で良いと思っています)

お食い初めは一般に一汁三菜

 お食い初めで用意すべき食事のスタイルとして、一汁三菜が挙げられます。
 つまり、ご飯もの、おかず3種、汁物を用意しなければなりません。
 あとは歯固めの石があると良いですね。
 歯固めの石は地域によって、他のもの(タコや梅干しなど)で代用する地域もあるようです。

ご飯もの

 お祝い事ですので、赤飯が基本になります。
 他には、白米、おかゆ等を用意する方もいらっしゃるようですね。

おかず

 主菜はタイの焼き魚(頭と尾つき)、入手が難しいとき焼き魚で対応しましょう。
 お食い初めでは、穀物、海の物、山の物、汁、塩を取ることで人は成長するという考えがあるようなので、タイ以外の魚を選択する場合、海の魚を選択するのがベターかもしれません。

 副菜には煮物と香の物(漬物)を用意しましょう。
 「お食い初め 煮物」などで検索しますと、縁起の良い食材やその意味などが沢山出てきますが、我が家ではレンコン、カボチャ、ニンジン、シイタケ、(上の子の時はサトイモ)等を用意しました。

 香の物(漬物)には、私はダイコンとニンジンの浅漬けを用意しました。
 香の物とは、塩漬け、もしくはぬか漬けなどのことを指します。
 浅漬けでしたら、簡単にできるので用意が楽かもしれませんね。

汁物

 汁物はすまし汁や味噌汁を用意しましょう。
 すまし汁にはハマグリが入っているのが望ましいとされていますが、季節によっては手に入らないかもしれません。その際には、アサリを用いることが多いようです。
 我が家では、アサリや紅白のかまぼこですまし汁を作りました。
 ミツバを載せるのも良いようですが、近所のスーパーで手に入らず、我が家は断念。

飯は赤飯が最も多く、次いで御飯、おかゆ、小豆飯であった。少数回答では寿司やのり巻きもあった。汁はみそ汁やすまし汁を用意した人が多かった。特に、はまぐりやあさりなどの貝類を椀種とし、みつばを吸い口として用いた。主菜となる魚は、鯛の焼き物が最も多く、次いで頭付き魚、刺身であった。魚の種類は、鯛が多く、鯵や鮭なども少数みられたが、祝い膳には鯛がどの魚よりも目出たい主役であることがわかった。
次に図1より、100日の祝い膳をみると魚の代わりに大きな紅白の鯛の形をした「かまぼこ」
(D)がみられた。鯛のかまぼこは、富山県の祝事に欠かせない食べ物である。煮しめや煮物
は人参、大根、しいたけが多く、油揚げや高野豆腐、昆布を使ったという回答もあり、筑前煮
も少数
みられた。品数は、(B)が一汁六菜で菜の数が最も多いが、全般的には一汁四菜であっ
た。

富山県における初誕生までの儀礼と食べ物―昭和前期と平成期を比較してー 宮田 佳奈、深井 康子

おわりに お食い初めに使う食材がない! → 諦めよう または 買う?

 無い物は無いので、あきらめましょう。
 大切なのは、子どもの成長を願う気持ちです。
 
 と、いいつつも、用意したくなる親心。
 そんなときに便利なのが、お食い初めの注文。
 地域によって有無や、値段は違うでしょうが、私の住んでいる場所では、3000円未満でお食い初めのご膳を注文できます。
 せっかくのお食い初め、家族や親戚と一緒にしたい、料理に自信がない、そんな方には良いのかもしれませんね。

参考論文

  • 富山県における初誕生までの儀礼と食べ物―昭和前期と平成期を比較して―Rituals and Foods until the First Birthday in Toyama―Comparing Heisei Period with Early Showa Period― 富山短期大学紀要第 52 巻(2017)、宮田 佳奈、深井 康子

コメント