この記事では、ロッテと三重大学が共同研究した論文の内容について紹介いたします。
皆さんの生活に是非とも役立てていただけたらと思います。
論文の内容の要約
論文では、以下のことが語られています。
- 5分間はガムを噛んでいても噛んでなくても効果は変わらない
- ミントの効果で、ガムを噛み始めて6~13分間の酔いが軽減される
- ガムを噛み続けることよって、14分後以降の酔いが軽減される
- 酔いによる目の不快感や、ふらつきが軽減される。
要するに、車に乗り始める、または乗る前からガムを噛み続けることが効果的なようです。
酔い始めてからの軽減方法ではないのでご注意を。
人酔いする私も体感的に気づいていたガムの効果
私は福岡県に住んでいるのですが、普段田舎で生活しているためか、人混みが苦手です。
博多や天神へ向かうと、人が多くて人酔いするんですよね。
特に天神地下街や博多駅では人が多くて、毎回悩みのタネでした。
しかし、ある日、酔わない日があったんです。
その日にしていた普段と違うポイントがガムを噛んでいたことでした。
私はその日、青色のミント系のガムを噛んでいました。
出張で福岡市まで行くことになっていたため、眠気防止として買っていたのですが、街中を進んでも何故か酔わない。
驚きました。
それから、天神や博多に行く時には必ず携帯しているのですが、毎回酔わずに済んでいます。
個人差はあるのでしょうが、私にとってガムは生命線とも呼べる重要なアイテムになりました。
論文を読んでみると、最も効果が高いとされているミント系のガムにのみ焦点が当てられていますが、噛むだけで良いのであれば、他の味でも良さそうですね。
また、私はゲーム実況もしているので、3D酔いをすることもありました。
それが軽減するのであれば、とても良いですね。
・・・とはいえ、実況しながらガムは食べられないので、こちらも効果があると言われているミントの香りが出る何かでも用意しておきましょうかね。
PR:アマゾンへのリンク
Amazon.co.jp
参考論文
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jje/59/5/59_193/_pdf/-char/ja
コメント